GTワールドチャレンジ公式ゲームの最新作、「アセットコルサ コンペティツィオーネ」がついに登場。脅威のシミュレーション技術によりGT3レースの臨場感を完全再現し、現実さながらの高クオリティなクルマやサーキットで、公式GTドライバー・チームに勝負を挑もう。
シングルプレイ・マルチプレイの両方から、スプリントレース、耐久レース、そしてスパ・フランコルシャン24時間レースの息を飲むリアリティが体験できる。
長年ドライビングシミュレーターを手がけてきたKUNOS Simulazioniの開発技術によって、またUnreal Engine 4を最大限に活用することで、天気、グラフィック、ナイトレース、そしてモーションキャプチャによるアニメーションを最高精度で再現。進化した空気力学・タイヤシミュレーションにより、更なるリアル感、そして没入感を生み出す。
ドライビングシュミレーターの歴史に新たなページを刻む「アセットコルサ コンペティツィオーネ」は、GTワールドチャレンジの本質を再現することでe-Sportsを促進する。そして、伝統的なGTレースカー:フェラーリ、ランボルギーニ、そしてマクラーレンなどを細部まで再現することで、まるでコックピットにいるような臨場感を演出する。
実在の車両と、車両パフォーマンスに忠実なドライビングシミュレーターである「アセットコルサ コンペティツィオーネ」には、最高水準の数理模型を搭載されている。
タイヤグリップ、空力効果、エンジン運転パラメータ、サスペンション、そして車両バランスにかかせない電子システム、そして車体ダメージの及ぼす影響までゲームで完全に再現。
Unreal Engine 4を使用することで、現実と同じリアル感でレース場面、車両の材質、そして天気状況が再現可能に。
また、実際のGT車からサウンドをサンプリングすることにより、ゲーム内では実車さながらの音響や環境音を体感できる。
細部までこだわりぬいたからこそ、実際のコックピットにいるような没入感が得られる。
ドア、ワイパー、ヘッドライト、レース用信号機、レース用道具、ブレーキ装置(ABSなど)、トラクションコントロールシステム、エンジンのイグニッション、そしてECUマッピング……クルマをコントロールし、最高のパフォーマンスを発揮するため、すべてはプレイヤーの管理下に置かれる。
レーザースキャン技術により、究極のリアリティをもって再現されたサーキット。
現実さながらのレース体験を提供するため、全てのカーブ、コースの細部までを完全に再現。
考えぬかれて作られたランキングシステムが、個人パフォーマンスとドライビングを評価する。オンライン大会でもフェアプレイを徹底するため、最もクリーンなドライバーに報酬が与えられる。
マッチ機能は、同じようなスキル・レベルのプレイヤーが選出されるよう調整されており、気軽にオンラインレースにも参加できる。また、シングルラップのタイムを世界中のバーチャルドライバーと同じ車両、サーキット、そして天候状態で競うリーダーボードもプレイ必須である。
チュートリアルや高度なアシストのお陰でキャリア、チャンピオンシップ、そしてフリープレイモードでは自由度、そして満足度の高いゲーム体験を得ることができる。
また、AIの難易度や車両の安定性など自分に合わせて調整可能だ。スペシャルイベントでは、世界で最も注目されているGTワールドチャレンジイベントを第一線で体験できる。
「アセットコルサ コンペティツィオーネ」の高い互換性により、ゲームパッドからステアリングコントローラーまで、様々な周辺機器でプレイ可能だ。
モーションキャプチャ技術によって、メカニックやドライバーをこれまで以上にリアルに再現。レース中、ピット内、そしてドライバー交代など、高頻度で行われる接触の際にそのリアルさを体感しよう。
2011年より開催されたGTシリーズ耐久カップは、GTレースの定番として世界に認められ、大成功を収めた。このことにより、2013年の年末にスイスの名高い時計ブランドであるブランパンとSROモータースポーツ・グループはパートナシップを拡大し、GTスプリントシリーズの開催を決定。そして2015年以降、GTチームとドライバーはGTワールドチャレンジスプリントカップをかけて、総合的に競うこととなった。
レースでは様々なドラマが生まれ、何より有名なGTチームやドライバーが多数参加することで大きな盛り上がりを見せた。また、才能溢れる若手ドライバーの参加により、GT3レースの登竜門として注目された。
現在、GTワールドチャレンジスプリントカップ、そしてGTシリーズ耐久カップでは、同様のドライバーカテゴリーとポイントシステムを採用している。このことにより、世界で最も優れたGTドライバーを決めるGTワールドチャレンジは、5つの耐久レースと5つのスプリントレースを組み合わせた10ラウンドで競われる。
GTワールドチャレンジスプリントカップでは、1時間のレースが2回行われる。
かたやGTシリーズ耐久カップは、3時間レース、1000kmレース、シーズンハイライトにもあげられるスパ・フランコルシャン24時間レース(世界的に有名な24時間レースの1つ)など多岐に渡る。
GTワールドチャレンジは、スプリント60レースやスパ・フランコルシャン24時間レースのように、それぞれ異なる距離や時間制限のなかで競い合う。
「アセットコルサ コンペティツィオーネ」では、天候状況や天候による可視性を忠実に再現するダイナミックな天候システムを採用し、常に変容する24時間レースのコンディションの様々な瞬間を、レースで体感することができる。