「ファーミングシミュレーター」シリーズとは?
 農業・酪農・林業など、さまざまな産業を多角経営し、農場を成長させていくゲームです。

 2008年から続く人気のシリーズで、時間に縛られない自由なゲームと
 リアルな農業重機、そして広大なオープンワールドが特徴です。
 特に欧州での人気が高く、販売本数はシリーズ累計で800万本を超えています。


何人で遊べますか?
 オフラインは1名のみです。オンラインはマルチ協力プレイが可能で最大6名です。


PlayStation®4 Pro に対応していますか?
 対応しております。
 PS4®Proでプレイすることで、フレームレートが向上します。
 また、3Kや4Kクオリティの映像出力が可能になります。


PlayStation®VR に対応していますか?
 対応しておりません。


MOD(モッド)って何ですか?
 Modification(調整や改良)の略で、ゲームの用語で追加データのことを指します。
 ソフトウェアによってはアドオンなどと呼ばれることもあります。

「ファーミングシミュレーター 17」の目玉となる新システムの1つで、
 シリーズのファンコミュニティによって作られた追加データ(新マップや農機など)を無料で配信いたします。
 それらを利用するかどうかはプレイヤーの自由です。ゲームはかつてないコンテンツの広がりをみせるでしょう。

 ※MODデータはパソコン版と異なります。著作権をクリアできたもののみ配信されます。

 ※MODデータは英語版や日本語版問わず、全世界共通で配信されます。
  世界規模の配信を円滑に行うために、MODデータについては日本語翻訳されませんのでご了承ください。



MODを利用するとトロフィーが取れなくなりますか?
 今後のアップデート次第では、どのようになるか解りませんが、
 現段階で配信されているMODに関しては、利用してもトロフィーを取得できます。


フレンドや特定の相手と協力プレイができません。
 ご自身と通信先、双方のご家庭の通信環境をご確認ください。

①ネットワークルーターのポート
 PSNの通信で利用されるポートは以下の通りです。
 ---------------------------------
 TCP:80, 443, 3478, 3479, 3480
 UDP:3478, 3479
 ---------------------------------

 さらに、PSNで利用される通信ポートの他に、「ファーミングシミュレーター 17」の
 オンラインプレイで使用されるポート番号は以下の通りです。
 ---------------------------------
 UDP(IN/OUT):10831, 10833, 10838, 10846
 ---------------------------------

 これらのポートがルーターのファイアウォール機能などで遮断を受けていると、
 オンラインプレイがうまくできない場合があります。
 この場合はルータの設定で、ポートの双方向(IN/OUT)のパケットフィルタリングを解除する必要があります。

 ルータの設定で、ポートを開放する場合は下記の番号を開放してください。
 ---------------------------------
 UDP:10823
 ---------------------------------

 ※ネットワークルーターの設定方法は、ご利用のルーターのメーカー様にお問い合わせください。
  弊社では、ルーター製品のサポートはできません。

 ※ご家庭のネットワークセキュリティに関わる変更になりますので、
  必ずご家庭のネットワークの責任者とご相談のうえ実施ください。
  いかなる損害やトラブルの責任は、弊社は一切負いかねますので予めご了承ください。



②プロバイダのP2P通信の規制・制限
 ご加入のインターネットプロバイダよっては、P2P通信に規制や制限がかけられており、
 負荷が多い時間帯などは、オンライン協力プレイができなくなることがございます。

 ご契約のネットワーク回線のプランを変更をしない限り、改善することはできません。


操作方法がわかりません。何をすれば良いかわかりません。
 ①説明書(PDFダウンロード) をご確認ください。

 ②ゲームのメインメニューから選べる「チュートリアル」をお試しください。

 ③ゲーム内で起きる様々な疑問を解決するために、画像付きの「ヘルプ」がございます。
  OPTIONボタンからゲームを一時停止し、メニューから「ヘルプ」をご一読ください。

 ※ゲーム内の「〇〇がわかりません」というご質問は、基本的にはゲーム攻略情報にあたるため、
  サポート窓口では、極力お答えしておりませんので、予めご了承ください。


製品に関するお問い合わせ
 ご不明点や不具合などございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
 game_support@o-amuzio.co.jp

 ※メールでのご対応のみとなります。@を小文字にしてお送りください。
 ※ゲームタイトルとゲーム機を必ず記載してください。
 ※キャリアメール(NTTドコモ・KDDI/au・ソフトバンクモバイル)からメールを送る場合は、
  弊社ドメイン「o-amuzio.co.jp」の受信設定をご確認ください。
  受信拒否設定によって、弊社からのご返信メールが拒否される場合がございます。
 ※ゲームの攻略情報はお答えしておりませんので、ご了承ください。


ダウンロード版購入はこちら   配信中のダウンロードコンテンツ

amazon 楽天 フルイチオンライン 7net
あみあみ ヨドバシ Nojimaオンライン ヤマダウェブコム
ソフマップドットコム ビックカメラ Joshinネットショッピング ハピネット